スポンサーサイト

動画チャンネル:ただしんちてれび

鮭の産卵遡上見学会に参加してきた。

かんたが 「行きたい!」 と言っていたので、おかぁさんが申し込んでくれていました。

2008年にも 一度かんたと参加したことがありますので、今回二回目となります。


集合場所からバスで移動。
鮭の産卵遡上見学会 バス移動 かんた H23.10.29(土)
かんたのクラスの友達も1名参加していました^^


まずは、橋の上から様子をみます。
鮭の産卵遡上見学会 鮭誕橋 かんた H23.10.29(土)
地元の川ですが、少し上流の方ですので あまり行く機会もない場所です。


鮭の産卵遡上見学会 鮭誕橋(2) かんた H23.10.29(土)
「おっ!いるいる^^」


  ただしんち動画



今度は、川辺におりて鮭を観察します。

鮭の産卵遡上見学会 セイヨウベツ川 かんた H23.10.29(土)
そして、鮭の卵をみつけました。

鮭の産卵遡上見学会 鮭の卵 かんた H23.10.29(土)



鮭の産卵遡上見学会 水中カメラで見る かんた H23.10.29(土)
水中の鮭の行動を モニターで間近に見ながら、先生の説明を聞きました。


その後、現地から近い林道へ入り、木々や熊、エゾサンショウウオ、川などのお話しを聞きながら 少し 林道散歩をしました。
途中、バッタがいたり、コクワの実を採って食べてみたり、山女魚釣りの実演もありました。
また一つ 遊びのヒントを得られた気がします。

帰りのバスの中は、行きの車中とは うって変わって 心地よい疲労感、参加者は皆 まった~りムードでした^^


かんたは 友達もいたので、一層楽しそうでしたよ^^

ではでは!

人気ブログランキングへ 
↑ みぃちゃん、今日は ピアノの発表会のリハーサルでした!
ポチッとしてね!

関連記事
動画チャンネル:ただしんちてれび

コメントの投稿

非公開コメント

筆者
お父さんのブログですよ
あらしくだじぇ

TADASHI

Author:TADASHI

誕生日カウントダウン
ブログ★ランキング
1日1回ポチっと応援!
全タイトル一覧

全記事リスト

カテゴリ
最新の記事
過去記事検索
ブログ内の記事を探せます
最新のコメント
Yahoo!オークション
買い忘れはない?
リンク

最新のトラックバック
TADASHIへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ管理
アクセスカウンター
 
