
動画チャンネル:ただしんちてれび

アリ伝説

実は、アリを飼っています!

昨日(7/10)から。


というのも、アリの巣の観察が出来るキットがあるんです。
この時期になると、ホームセンターに 観察キットが並びます。


これです。 アリ伝説です。 見たことのある方も多いのでは?


キットの中には、ケース本体とゲルの素A/B/Cが入っています。

アリ伝説を準備 H23.7.10(日)

水にAの粉を混ぜてレンジでチン。 冷ましてB、混ぜてCみたいな。
で、常温で冷やすこと数時間。
ゼリー状に固まって完成。
ちなみに、アリの栄養も兼ねたゼリーなのだ。


アリは15匹位入れましたが、捕まえるのが一苦労;
かんたと一緒にがんばって捕まえた。

数時間から数週間で、穴を掘りだすらしい。


1日経過し、今朝見ると・・・

おっ! 少し彫ってある。
アリ伝説 巣に入ってるアリ H23.7.11


妻が、結構気になって 日中 時々観察していたようですが、今のところ、働き者のアリは 3匹位らしく、穴を掘っては、欠片を一生懸命運んでいたそうです。

アリ伝説 穴を掘りだした H23.7.11
残りの12匹は、向かって左 一か所に固まって何やら会議中!? みたい。


おかぁさん
働き者のアリは「時々、会議中の集団のところに行って、話しかけているよ」と妻。
妻 曰く 「大丈夫だよ。あっちに巣作ろうぜ って、言ってるんだわ」 という。
「時々、右の方で休んだりするんだよ」 行動見てると結構おかしい(笑)って。 

かんたや みぃちゃんが 学校・幼稚園から帰ってきてからは、もう作業していない。
今日の工事はこれまでのようだ。
働いてるところを観察させてあげたいね。


ではでは!

 人気ブログランキングへ
 ↑ これからどんな形の巣になるのか楽しみ。ポチッとな~
関連記事
動画チャンネル:ただしんちてれび

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

このアリ観察キット面白いデスネー!
うちにも、アリ大好きな4歳児がおりますので、
これ買ってあげようかなぁ。

ワクワクするもの見せて頂きありがとうございました♪

はじめましてOnchiさん

コメントありがとうございます。

アリ伝説 これ癒し系ですよ!
ゼリーの見た目も涼しげで今の季節にピッタリ^^

アリ達の中にも、働き者と怠け者がいるみたいにも見えるし、ちょっと小さな社会を観察するのも面白いものですね。

お子さんも喜んで見るんじゃないかな^^
筆者
お父さんのブログですよ
あらしくだじぇ

TADASHI

Author:TADASHI

誕生日カウントダウン
ブログ★ランキング
1日1回ポチっと応援!
全タイトル一覧

全記事リスト

カテゴリ
最新の記事
過去記事検索
ブログ内の記事を探せます
最新のコメント
Yahoo!オークション
買い忘れはない?
リンク

最新のトラックバック
TADASHIへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ管理
アクセスカウンター
 
